わたげ♥Myはうす ブログ

サロンわたげの成長 日々の日記

築90年の母屋を守る 男縛り

雪国富山の🏠を守る   雪囲い
f:id:wtagemayhouse:20171129165723j:image

 

ばぁちゃんから教えて貰った縛り方でサクサク作業をこなしてくれました(^_^)/


f:id:wtagemayhouse:20171129170247j:image

 

男縛りは亡くなった父が母に教えて⏩(私は覚えず(笑)💗手元専門)

パートナーが覚えて下さりみんなで作業してました。

去年までは80歳の母はまだまだ心配と.....雪囲い出てましたが

今年は任せて大丈夫と思ったのか 中で息子の好きな「かれいの煮つけ」「生ラーメン&おにぎりなど」美味しいものを作る係でした ⏩息子がしてくれる様になって3年目随分上手に男縛りで雪囲いをしてくれる様になりました(^^)

 

食育は食事の事ばかりで無く 生活の知恵の伝承も大切と思いす

 

良かった✨ 

 

 

今年も90歳の母屋に洋服を着せる事が出来ました☺

 


f:id:wtagemayhouse:20171129170320j:image

出来上がりです❤