わたげ♥Myはうす ブログ

サロンわたげの成長 日々の日記

医食同源❤薬の前の予防

天然のインスリンとして 今話題の 菊芋 を農家さんから沢山分けて頂きました(*^^*) 

菊芋に含まれるイヌリン=水溶性食物繊維の分有量が驚くほど多いと注目なんです

一般に知られれている ごぼうやひじきより多いのです!そして!使いやすい♡

 

この大切なイヌリンを効率よく取る方法

 

菊芋がなぜ生でなかなか販売していないのか?

 

販売していた時の選び方保存方法などいろいろ調べた結果→

 

菊芋チップスが一番良いと思いました

 

 


f:id:wtagemayhouse:20171207174905j:image

 

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

新鮮で丸みをおびてハリハリです☺実が固く締まっています

 

なかなか生で販売できない理由は収穫後 日光に当てると

菊芋にある「イヌリン分解酵素」が働きだしイヌリンがどんどん減り

ふにゅふにゅに成ってしまいます そのため生の販売が難しのです

 

なるべく土の中に入れて保存すると春までok

 

 

生の菊芋をみつけて丸くはりはりなら新鮮です ラッキー♪

 

ぜひ 購入して食べてみて下さい♡

 

 


f:id:wtagemayhouse:20171207175001j:image

 

生姜に似ていますがクセが無くジャガイモのように何でも調理に使え☺便利

 

* サラダやあえ物

* 炒め物や焼き物(スライスして炒める オーブンで焼きバター)

* 煮物や汁物 (ジャガイモのように煮物 味噌汁やスープ)

* 揚げ物(丸ごとフライ スライスして天ぷら)

 

 

 

 


f:id:wtagemayhouse:20171207175132j:image

 

生のままでもクセが無くシャキシャキとした触感が楽しめ 加熱する料理でも美味

 

 

皮は見かけを気にしないなら栄養価を考えると剥かないで下さい。

 


f:id:wtagemayhouse:20171207175156j:image

 

わたげママは

 

干します 

 

菊芋チップスにします

 

保存性だけでなく菊芋は天日で乾燥するとイヌリンとビタミンB2が5倍

タンパク質は7倍になるって!

 

料理方法は常温水で30分つけ溶けだした水も使いシチューや味噌汁

炊き込みご飯にもできる

 

楽しみでーす!(^^)!  さ スライスするよー。

 

 

 

 

富山名物💛かぶら寿司仕込みオッケー♪

富山のお正月には 

ます寿司とならんで登場するのが

各家庭に伝わっていた「かぶら寿司」

 

久しぶりに仕込みました 4日待つと食べれます☺


f:id:wtagemayhouse:20171205152559j:image

 

ぶり さば しゃけ等を、大かぶの下漬したのに挟み麹で本漬します

 


f:id:wtagemayhouse:20171205152816j:image

 


f:id:wtagemayhouse:20171205152901j:image

 

 

うちは代々「さば」でした

昨晩🐟捌いて酢につけこんでおいた魚を挟みます

 

油がいっぱいのった塩サバでした!


f:id:wtagemayhouse:20171205152458j:image

 

 

 

麹に人肌のご飯をまぜ 人参で甘みと花飾り切りで賑わいを、こんぶで旨味を、プラス✨します


f:id:wtagemayhouse:20171205153501j:image

 

 

 

今回はゆず入りと無いのを2種類仕込みました❤

 


f:id:wtagemayhouse:20171205153446j:image

 

 魚の骨の部分もだしとして漬け込み

茎も彩に漬け込んでみました

 

 

残し伝えたい伝統料理です

 

 

発酵食品に色々期待もできますね❤!(^^)!

 

 

 

仕上がりが楽しみです

 

皆様の笑顔と一緒の食べたいです

 

 

かぶ 7個 112個の仕込みでした♪

 

 

 

健康を作る商品や人をサポート☺

商品名「なんとしの美味しい果物ほしただけ」おいしさぎゅー❤が、装いも新たに登場🎵本日サロンに沢山納品して頂きました✨


f:id:wtagemayhouse:20171203194349j:image

私が大好きで一袋いつの間にか食べてしまう🍎りんごドライ🍎に加えて柿(りんごより甘味が多い)が登場☺

どちらも 「赤く実ると医者が青くなる」と言われる栄養価が高いくだものを濃縮しちゃいました✨


f:id:wtagemayhouse:20171203194924j:image

新登場 ドライ柿 ⤴


f:id:wtagemayhouse:20171203194947j:image

 

わたげママ一押しドライ🍎りんご⤴

 

果樹園を持ってる農家さんだから出せる価額‼ 良いものは食べる習慣をつけて頂きたいからリーズナブルは大切なポイント

だょねって一緒に相談したり

賞味期限を考える相談にのったり💛何だか楽しい時間でした👍

 

沢山の方に手に取って欲しい素朴なパッケージにネーミング 生産者の娘さんが書いた「くぼたのうさん」の可愛らしい文字 いとおしく思います✨

 

わたげMy🏡はうすは健康をサポートする方や商品を育て実らせる協力をこれからもドンドンしていきたい 

 

そんな事を思う嬉しい日になりました(*^^*)

 

勇気を頂いた企業塾の集まり

先輩や仲間の活躍に勇気をもらい 一歩前へ
f:id:wtagemayhouse:20171201214553j:image

 

本日は、すでに起業された女性企業家さんや今から頑張る皆さんが集まりました☺

思いきって、今私が「どうしたら良いか?」

悩んでる事などを、皆さんに聞いて頂いちゃいました💛皆様一生懸命に答えて下さいました✨

 


f:id:wtagemayhouse:20171201215130j:image

 やりたいことや、お役にたちたい事を知って頂く為の手段やPR方法

何からスタートしたら良いかなど色々伺いました☺

 

30年3月15日に本格スタートする❗

それを目標に一年頑張ってきました

 

チラシやパンフレットで悩めるって💛進歩したあかしだょ~って言って頂き 単純な私は頑張る勇気を頂いました

 

皆様の工夫されたパンフレットは大切にしてご縁を大切にしたいと思えた本日でした☺

笑い声と笑顔いっぱいのサロン

本日のわたげサロンでは楽しい冷え取りがありました。

 

同じ教材でも出来上がりがそれぞれ違い 楽しく生け♪生け♪

 

明るい笑い声が一日聞こえていました(^_^)/


f:id:wtagemayhouse:20171130164424j:image

 

 

月に一度の💛  花あそび教室✨  毎月第3木曜日午後開催してます

心の冷え取り

 

 

 

本日はドアかざりまたはクリスマスアレンジでした

f:id:wtagemayhouse:20171130165125j:image

  

 

 本物のリンゴをかざり付け 

 

 

プロの長持ちする技も聞きながらの楽しい時間


f:id:wtagemayhouse:20171130165156j:image

 

   

 

 

 健康皿ランチタイムにお土産も頂きながら 人生談義



f:id:wtagemayhouse:20171130165911j:image

 

 

 

 

冷え取りの呼吸法や運動の仕方など特別レッスンのにぎやかな一日に感謝の私でした

!(^^)!

築90年の母屋を守る 男縛り

雪国富山の🏠を守る   雪囲い
f:id:wtagemayhouse:20171129165723j:image

 

ばぁちゃんから教えて貰った縛り方でサクサク作業をこなしてくれました(^_^)/


f:id:wtagemayhouse:20171129170247j:image

 

男縛りは亡くなった父が母に教えて⏩(私は覚えず(笑)💗手元専門)

パートナーが覚えて下さりみんなで作業してました。

去年までは80歳の母はまだまだ心配と.....雪囲い出てましたが

今年は任せて大丈夫と思ったのか 中で息子の好きな「かれいの煮つけ」「生ラーメン&おにぎりなど」美味しいものを作る係でした ⏩息子がしてくれる様になって3年目随分上手に男縛りで雪囲いをしてくれる様になりました(^^)

 

食育は食事の事ばかりで無く 生活の知恵の伝承も大切と思いす

 

良かった✨ 

 

 

今年も90歳の母屋に洋服を着せる事が出来ました☺

 


f:id:wtagemayhouse:20171129170320j:image

出来上がりです❤

 

 

心の冷え取り❤お花✨


f:id:wtagemayhouse:20171128154916j:image

 

 サロン玄関に💕プリムラ アリアンを沢山飾りました 気に入ったこを持ち帰り 心の冷え取りに使って欲しい✨そう思って段々増えちゃいました(^_-)


f:id:wtagemayhouse:20171128155025j:image

 

 今日の気分はこのころ達を✨連れて帰えちゃいました♪

 

 


f:id:wtagemayhouse:20171128155057j:image

 

 室内で楽しめて 次々と春まで花が咲くんです  

自然の色ってすごい

 


f:id:wtagemayhouse:20171128155124j:image

 フリフリが可愛く💠ひとめぼれ

 

 

気持ちが落ち込んだとき花を見るとホットします❤特に寒い冬には心がホット出来るお花は良いですょね(^^)

 

わたしの所に来たこ達が誰かのこころを癒せますように

願いを込めて写真ですが  と-どけ★