わたげ♥Myはうす ブログ

サロンわたげの成長 日々の日記

富山名物💛かぶら寿司仕込みオッケー♪

富山のお正月には 

ます寿司とならんで登場するのが

各家庭に伝わっていた「かぶら寿司」

 

久しぶりに仕込みました 4日待つと食べれます☺


f:id:wtagemayhouse:20171205152559j:image

 

ぶり さば しゃけ等を、大かぶの下漬したのに挟み麹で本漬します

 


f:id:wtagemayhouse:20171205152816j:image

 


f:id:wtagemayhouse:20171205152901j:image

 

 

うちは代々「さば」でした

昨晩🐟捌いて酢につけこんでおいた魚を挟みます

 

油がいっぱいのった塩サバでした!


f:id:wtagemayhouse:20171205152458j:image

 

 

 

麹に人肌のご飯をまぜ 人参で甘みと花飾り切りで賑わいを、こんぶで旨味を、プラス✨します


f:id:wtagemayhouse:20171205153501j:image

 

 

 

今回はゆず入りと無いのを2種類仕込みました❤

 


f:id:wtagemayhouse:20171205153446j:image

 

 魚の骨の部分もだしとして漬け込み

茎も彩に漬け込んでみました

 

 

残し伝えたい伝統料理です

 

 

発酵食品に色々期待もできますね❤!(^^)!

 

 

 

仕上がりが楽しみです

 

皆様の笑顔と一緒の食べたいです

 

 

かぶ 7個 112個の仕込みでした♪